粕屋歯科医師会よりお知らせ

HOME > 粕屋歯科医師会よりお知らせ

『いいな、いい歯』週間啓発事業inイオンモール福岡[2012.11.28]
『いいな、いい歯』週間啓発事業inイオンモール福岡

  11月4日(日)に、イオンモール福岡にて、『いいな、いい歯』週間啓発事業として、歯科医師による無料歯科相談・歯周病チェック、矯正相談、歯科衛生士によるブラッシング指導が行われました。
  午前の部は、歯科医師による無料歯科相談・歯周病チェック・矯正相談。11月1日から開店時間が1時間早まったのに合わせて、8:30に現地集合、会場の準備開始。重しに入れる水で水浸しになりながら粕屋歯科医師会ののぼりを組み立てたり、バタバタとあわただしく準備に追われました。しかし、そのかいあってか、出足こそ少なかったものの開始1時間後にはひっきりなしに親子連れが訪れるようになり、自身の歯周病チェックの結果に若干ヘコんで帰られる方もいれば、熱心に我々の話に耳を傾けている方も多かったように感じました。また、今回始めて矯正相談のブースも新設し、相談者の状態に似た症例をパソコンに映しながらの説明で、相談時間がもうちょっとあればと思うほどでした。 もっとも、子供さんたちは、クジ引きのコーナーのほうに情熱を傾けていたようですが・・・。
  午後の部では、我々歯科医師から歯科衛生士さんへバトンタッチして、ブラッシング指導が行われ、午後だけでは時間が足りないほどのとても熱の入ったブラッシング指導を行っていただきました。
  日曜日の朝から夕方までということもあってか、450人ほどの参加者を数え大盛況のまま幕を下ろし、ここまで熱心にお口の健康について考えておられる方々が糟屋郡内にも大勢いらっしゃることに驚かされた1日でした。

 

『いいな、いい歯』週間啓発事業inイオンモール福岡開催風景

 

このページのTOPへ